2016年4月24日日曜日

独り言

『匂い』

少し前のことだけど、10年ぶりにスノーボードをやるべく仲間からスノーボード一式&ウェア一式
を借りた。

借りてすぐ思ったことは、あぁ、持ち主の匂いがするなってことだった。
別にそれが臭いとか、実はその匂いを嗅いではぁはぁしてるとか、そんな変態では
けしてないので安心してほしい。
まぁ、ワタクシある意味変態ではあるが、貸してくれた仲間に申し訳ないのでそこは
はっきりさせておこう。
ウェアに包まって、モフーとか絶対してないのであしからず。

さて、話を戻します。
そんな匂いなんだけど、何日かしてくると慣れてくるんですね。
匂いに馴染むというか、自分は持っていなかった匂いが自分の一部になるというのか・・・
うーん、うまいこといえんのだけど、気にならなくなるのよ。

それってさ、結婚とにてるな~なんて思ったんです。
それぞれの家庭で培った生活習慣があって、お互い違った生活習慣に戸惑いつつも
いつかは足して2で割って二人の生活習慣ができる。
お互い半歩ずつ歩み寄って、成り立たせていく。
いつかは、馴染んでいくんだよね。

そんなことをなぜか、考えてしまいました。

とりあえず、素晴らしい道具達と快く貸してくれた仲間に感謝です。
ありがとう!
20160412 独り言NO1




『音』

たまーに音なしでスケートのDVDを見ていると、なぜか音が聞こえてくる。

トリックに合わせてパチンッってね。

我が耳を疑うが、それは間違いなく脳内で生成された音なんだな~。

スケートっておもしろい。

20160817 独り言NO2


『変わらないもの』

いつも目安にしていた、曲がり角のタバコ屋。

その周辺じゃ、見失うことなんてなかった、大きな映画館。

みなれない町の変化に驚いた。

タバコ屋なんてもうないし、歩いていればすぐ目にはいった映画館も

今じゃ、建物の影だ。

変わったなぁ。久しぶりすぎて初めてきた土地のようだ。

そんな印象を受けつつ、看板をみつけてどうにか映画館にたどり着いた。

久しぶりに足を運んだ映画館。 しかも一人。さらにアニメ映画。

う~ん・・・俺ってば・・・

整理券番号が順番に呼ばれて、入り口に通される。

店員さんの声はよく通る。

初めての映画館は勝手がわからない。

ワタクシの番号は38番。

3回目でようやく入場だ。

親切な店員さんに場所を聞いて、奥へ奥へと足を進める。

重い扉を潜り、暗闇に溶け込んでいくと次第に目も慣れてくる。

若い人が多いことに今更、気が付く。

そう、今日は平日だ。

目を凝らし、程度のいい席に腰掛ける。

目をつぶって、あとは開演を待つだけだ。

約2時間の映画トリップ。

途中、尿意というものに集中力を奪われたが、後半だったのでそこはこらえた。

あれだけ、水分を取らないようにしていたのに、なぜトイレに行きたくなったんだろう?

言うまでもなく、映画終了後のトイレは垂れ流し状態である。

どこに、こんなに水分が??ってくらい止まらなかった。

巨大なスクリーン。整った音響。いろんな意味で、映画ってやっぱいいなぁ~

なんて思った。

町並みはかわるけど、変わらないものがここに一つ。

感動というものはいつも、心を揺さぶられる。

TV画面とはまた違った。映画館でしか味わえないものは、昔も今も変わらない

というわけだ。

映画の余韻に浸りながら、親切な店員さんと写真を撮り、映画館を後にした。

また、こよっと。

20160826 独り言 VOL3


『情熱』
正直言うとワタクシは、人よりスケボーに対して情熱がないんじゃないかと思うことがある。
特にここ近年、腰の調子が悪ければ悪いほど、そう思えてしまう。
何事にも中途半端で、腰の治療に向き合うわけでもなく、スケートボードも
宙ぶらりん状態である。
病院に行けば目に見えているのが、ヘルニアという症状だ。
それが軽度なのか重度なのかといえば、もちろん前者であろう。
ただスケボーは控えてください。もしくはできればやめてください。
なんて言われた日には、たまったもんじゃない。
ワタクシは間違いなくその言葉に、止めを刺されてしまいそうになる。
ワタクシより、いろんな怪我を抱えて滑っている人は5万といるだろう。
それに比べれば、たいしたことじゃない。
だけど、昔から気になることがあるとうまく滑れない自分がいる。
ちょっとした痛みと不安がセットになると、集中できないのである。
ワタクシにもっと、気持ちがあれば・・・情熱があれば・・・
気にせず滑っていけるのかな?
そんな風に思えてしまう。
人それぞれ、いろいろ抱えているものはあるんだろうから、自分だけじゃないん
だろうけど、眩しいなぁ。

20170301 独り言 VOL4

『腰とケツ』

最近は腰よりケツ。
ケツに激痛が走る。
最初は痛いだけだったけど、今じゃ一回激痛が走ると、しばらくかばいながらじゃ
ないと歩けない。
そんな現状だ。
さすがにこのままじゃ、まずい!と思い1か月スケートをお休みしてみました。
だいぶ痛みも出てこないので、1ヵ月ぶりに1時間だけスケートをしてみたところ・・・
1ヵ月を1時間でリセッット!!!
そんなわけで、人の紹介もあって行ってきましたマッサージ工房。
とりあえず、わかったことは根本的にやられているということ。
だがしかし、重度のヘルニアみたいなものではなく、筋肉が硬化していて
関節などの可動域がせまかったりしている模様。
それを少しづつほぐしていけば、だいぶ良くなるのではないかと言われました。

最近思うことは、世代は確実に一つずれ込んだな、ということ。
それでもまだまだ、スケートやりたいし、俺はHOBBY SHOP に出たいんです。
だからここいらで、治療に専念してみようかなと思います。
自分でしか意味を見いだせないこだわりを持って、スケートをして
それをきみちゃんに撮ってもらいたいなぁ。なんて思ってます。

男には第3の居場所が必要だとよく言います。
家 職場 そこに+1ってことです。
その+1が愛人であってそこに癒しを見出すんですね!・・・って違います。
まぁ、無きにしもあらずで人それぞれです。

俺の場合はたぶんそれが、パークだったり、スケート仲間だったり、スケート環境
なんだろうなって思います。
好きなやつらとバカやって他の人からみたら意味のないようなことに全力で
取り組んで、同じ時間を共有して、笑っていたいですね。
残念ながら、スキルではもうしんどいんだけどね。
向き合い方は人それぞれ。
個々の領域だから。
それでも、スケートで繋がっていけるならうれしいなぁと思います。

そんなわけでスケートはお休み。
作業はあんまり参加できないかもです。ごめんなさい!

20170414 独り言 VOL5


0 件のコメント:

コメントを投稿